嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

余命10年

 余命10年といっても私自身の事ではない。

 それだと、まだ10年も生きなくちゃいけなくっちゃならなくちゃならないのかと悲しくなる。

 煙草を吸う人は余命が10年短くなるらしい。

 でも、禁煙するとその10年が取り戻せるとか。

 父親を前にして小学生が愛情溢れる作文を読むCMが放送されている。

 そこで疑問だが。

 煙草を吸い続けたために無くなった10年分は、禁煙するとどういうメカニズムでなぜ取り戻せるのだろう。

 禁煙を開始するとそれは復活するのか、それとも禁煙すると神様が新しい10年を与えてくれるのか。

 失ったものは元に戻らないと思うのは間違っているのか。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。