嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

フォードが日本から撤退

 《アメリカの大手自動車メーカー、フォードは25日、日本での販売が低迷し収益の確保が見通せなくなったとして、年内に日本でのすべての事業から撤退することを明らかにしました。

 ‥略‥フォードの国内での販売は低迷し、日本自動車輸入組合によりますと、去年の販売台数は4968台で、日本の新車販売に占めるシェアは0.1%ほど、輸入車の販売シェアでも1.5%ほどにとどまっていました。

 世界の主要な自動車メーカーが、販売規模で世界3位の日本から撤退を決めたのは珍しく、ほかの外国メーカーの戦略にも影響を与えるのか注目されます。 》=1月26日 5時28分 NHKニュース=。

 まあ、いろいろと理由はあるのだろうが、外車を買う層が増えないのが一番の理由だろう。

 貧しい層はさらに貧しくなるから外車なんかは買えないし、金持ちはもっと高級品や高級車に眼が行く。

 どちらにしても喧伝されて来たあの「アベノミクス」の受益者はどこに居るのか?。

 外国メーカーの撤退というのはイメージ低下を避けられないわけだ。

 誰に取ってイメージ低下かといえば、言うまでもなく日本国という事になる。

 そして、経済は良くなっていると大言壮語している総理大臣の信用も低下する。

 あっ、元々信用は無かったかな。

 「アンダーコントロール下」にあると断言した原発からはいまだに放射能が出ているし。


 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。