読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

欠陥マイナンバー

 《高市総務相は12日の閣議後記者会見で、顔写真と住所・氏名の一致しないマイナンバーカードが作成されるトラブルがあったことを明らかにした。

 カードを管理する地方公共団体情報システム機構(東京)によると、こうしたカードはすでに10程度の自治体に届いているが、申請者と別の人に交付した事例は確認されていないという。

  同機構によると、申請者がパソコンやスマートフォンで23桁のIDの番号を誤って入力し、別の人のIDと偶然一致した場合、申請者の顔写真付きで、別人の 住所や氏名、マイナンバーが記されたカードが作られていたという》=16年02月14日 11時47分 読売新聞 =。

 さすがは優秀な日本国官僚、間違えて入力した時に防止する方法を考えなかったようだ。

 別人のカードを交付されても使用するまでは間違いに気付かない。

 それに気付いた時には新しい銀行口座が作られる。

 他人に成りすますこともできる。

 素晴らしい「カード制度」だ。

 凡人の国民ならまさかの事態を思い付かないが、優秀な国公立大出身の官僚が万が一を予想できなかったとは。

 23桁の数字なんて押し間違いもあるだろうし、まず覚えられないのだ。

 官僚たちは記憶力抜群なのか。

 押し間違えた時にそのまま入力されないように、住所を入力するとか電話番号を入れる補完的作業が防止策として取る方法があったのでは❔。

 
 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。