嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

オバマは奴隷じゃない

 《自民党丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で「アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ。建国当初、黒人、奴隷が大統領になる なんて考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」と述べた。丸山氏は「意図するところと違う発言をした」として審査会後、陳謝した》=16年2月 17日20時23分 テレ朝ニュース。

 丸山の主旨は、建国当時は奴隷だった黒人も時代とともに大統領になれる環境の変化があったと言いたかったのだろう。

 残念なのは、オバマが奴隷だったと勘違いしていた丸山がいたことだ。

 あるいは、オバマ個人ではなく黒人の全体に言及しただけかもしれない。

 一連の言葉の流れから捉えず一部分だけを取り上げて騒ぐマスコミの悪弊が現れたようだ。

 とはいえ、今回は丸山の勘違いが問題を複雑にした点もあるようだが。


 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。