読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

権利と義務

《27日夜、福岡市西区の路上で、予備校に通う19歳の女子生徒が刃物で刺されて殺害された事件で、手にけがをして交番に出頭した知り合いの19歳の少年 は、去年春から女子生徒と同じ予備校に通っていたことが警察への取材で分かりました。警察は少年が女子生徒を刺したとみて、けがの回復を待って殺人の疑い で逮捕する方針です‥以下略‥》=2月28日 18時37分 NHKニュース=。

 最近、高校生やそれに相当する男女の犯罪が多い気がするのは気がするだけか。

 静岡では密かに産んだ嬰児を父母である高校生が殺した事件が起きた。

 高齢者の支持率を上げられない安倍政権は18歳に選挙権を引き下げるようだ。

 年相応に判断のできる大人ばかりではないが、若者よりはまだ少しはマシなのだ。

 大人よりも付和雷同し兼ねない層に選挙権を引き下げるのは女子と小人は度しやすいと思っているのか、それとも知恵袋の入れ知恵か。

 さて、選挙権を18歳に引き上げるのなら成人年齢も引き下げて厳罰を与えられるようにしてもいいのではないか。

 選挙権が権利なら厳罰は義務だ。

 権利だけを主張するという批判の声を上げる自民党なら、権利と義務を同時に満たすべきだ。


 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。