読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

テレビ局がいい加減だから

 《経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)が15日、所属事務所のホームページを通じ、今後の活動を自粛する意向を示した》=スポニチアネックス 3月15日(火)21時33分配信=。

 これだけでは何のこっちゃなんだが、その前にスクープ連発のセンテンススプリングがこの人物の学歴詐称を報じた。

 《 川上氏の公式ホームページ「SEAN K」の英文プロフィールには長年にわたり、下記の記述があった。

<高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。(中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。
パリ第1大学に留学をした>(編集部訳)

 川上氏は「週刊文春」の取材に対して、「学位は取っていない」「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」などと回答。
 「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した》=週刊文春 3月15日(火)16時1分配信=。

 ホームページに掲載された原稿は誰が作成したのか、常識的には川上か彼のスタッフになるが。

 ところで、ショーン・マクアードル川上という名前を聞いても誰だか判らない人が多いはず。

 テレビ朝日報道ステーションで」で、古館伊知郎が「ねえ、ショーンさん」と呼びかけているハーフだが、そのハーフ説にもただ外国人顔の日本人だという説も出ている。

 コメンテーターと呼ばれる連中を選出するテレビ局側のいい加減さの証拠のようだ。

 ♪ショーンさん ショーンさん 経歴詐称なの そうよそんな人 たくさんいるよ♪ ゾウさんの節で

 

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。