読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

採用と交換に肉体を

 いまだにそんな前近代的な条件を出す役員がいるとは。

 しかも、その企業が天下のトヨタの子会社で名の知れた「アイシン」とは。

 「ミヤネ屋」が取り上げた役員と入社を希望した女子学生との電話、ラインのやり取り。

 問題発覚後に男性役員は解雇されたようだ。

 コネ入社のようなものが本当にあるのか、そんな話もミヤネ屋の中で出ていたが出演者は世間を知らない。

 男女関係になるのを条件にするとまではいかないが、コネ入社は読売テレビをはじめとしたテレビ界で頻繁に行われている。

 実際には実力で入社したとしても、採用する側からは政治家や芸能人の実力者子弟を入れておけばという誘惑に負ける。

 何かあった時には人質になるし、親に恩も売れるのだから。

 同程度の力がある就職希望者なら最終的に誰が両親かはかなりの決め手だ。そんな体験はありませんという顔をしているコメンテーターの中にも「子供をよろしく」と頼み込んだ人がいると思う。

 それは仕方ない。

 今回の女子大生はそういうコネがなかったから役員から目を付けられ、肉体関係を迫られたのだろう。

 さすがに実力者の娘に男女の関係になれとは言えない。

 まあ、それにしても下請け泣かせのトヨタらしいエピソードだ。

 弱い相手には強い態度!、仕事をやるから見返りとして代金は安く!。

 自社に倉庫は作らないから下請けの会社でストックを!。

 そんな体質から弱い立場にはふんぞり返った対応をとる、トヨタ一族の体質なのか?。


 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

  
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。