読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

アメリカからの冷凍野菜に細菌

 《大手食品メーカーの「ニチレイフーズ」が輸入し、関東や関西のスーパーなどで販売されたアメリカ産の冷凍野菜の一部が食中毒を引き起こす細菌に汚染されている可能性があることが分かり、会社では、およそ25万点の商品を自主回収することになりました。

 ‥略‥

 ニチレイフーズによりますと、今月4日、アメリカで冷凍野菜の製造を委託している会社から、一部の商品に食中毒を引き起こす「リステリア菌」という細菌に汚染された野菜が混入している可能性があるという情報が寄せられたということです。

 「リステリア菌」は加熱すると死滅するため、火を通して食べた場合食中毒を発症する可能性は低く、今のところ健康被害は報告されていないということですが、会社では念のためすべての商品を自主回収することを決めたということです》=05月11日 05時38分 NHKニュース=。

 TPPが発効し日本の農業が壊滅すると、こんな騒ぎは日常的になるのかも‥‥‥。

 アメリカで加工して冷凍、それを輸送費を掛けて運んでくる。

 その結果がこれだ。

 ひょっとすると細菌を使ったテロ❔。

 「リステリア菌」というのは日本でも発生するのか❔。

 従来の常識では冷凍の温度では細菌は死滅すると聞かされていたが。耐性の強化された細菌か❕。

 ところで、「リステリア」と「リステリン」は別物か❔。

 まあ、それは心配するようなことではないか。

 
 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキングにほんブログ村
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。