嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

キンカンに金柑は入っていない❕

 アンモニア水 l-メントール d-カンフル サリチル酸 トウガラシチンキ 朝鮮人参抽出液 溶剤としてアルコール

 ♫キンカン塗ってまた塗って 元気に陽気に キンカンコン♪

 医者から支給の塗り薬も効いているように思えないので、塗り薬「キンカン」を買ってしまった。

 何気なく成分表記を眺めていた。

 CMのイメージではキンカンの成分が入っていると思っていたが、どこにも「金柑」という表示がない。詐欺商品なのかと疑い検索してみると意外な事実が。

 「万能治療薬キンカンの誕生

 株式会社金冠堂の創業者・山崎栄二は1916年(大正5年)21歳の時、舞鶴にあった海兵団に衛生兵として入団しました。厳しい看護・薬理・衛生兵教育 を受け、これが薬業人となる契機となりました。兄弟で経営していた製紙会社が倒産してしまい、1926年(昭和元年)に栄二は朝鮮半島へ渡り、京城に移り 住むことになりました。

 甘酒を売ってその日をしのいでいましたが、製薬の夢を抱き、住居の一角に研究所を建てました。当時、慶州にて古代王族の王冠が発掘され、そ の金冠の名をとって、研究所に「金冠堂」と名付けました」=日本家庭薬協会 太字by海つばめ=。

 植物の金柑とは縁もゆかりもなかったようだ。

 それだけの話。

 紛らわしい品名に振り回されるとは、まだまだ修行が足りないようだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。