読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

アベノミクスに痛打❔

 《 三菱自動車の燃費不正問題の影響が、地域経済や雇用にも広がっている。問題発覚を受けて生産停止が続く軽自動車の主力工場、水島製作所(岡山県倉敷市)で は従業員約1300人の自宅待機が続き、賃金カットも提示された。取引先の中小部品メーカーも受注が激減しており、経営への打撃が避けられそうにない。

日産自動車の事実上の傘下入りが決まったが、不正問題がどこまで広がるかは不透明で、いずれ大掛かりなリストラ、さらには拠点の再編の可能性もあり、従業員や取引先には不安な日々が続く。

 ‥略‥

  影響は取引先企業にも波及している。信用調査会社、東京商工リサーチによると、三菱自に直接、部品を納入する1次下請け企業は1356社もあり、従業員数は計41万人に上る。岡山県が4月末に公表した調査結果によれば、既に県内の取引先15社が操業を停止していた。三菱自の取引先は全国に広がっており、今後、中小企業の経営や雇用の問題が岡山県外にも拡大する恐れが高い。

 ‥以下略‥》=16/5/14 11:30 j-cast. 太字by海つばめ=。

 順調に回復基調にあると安倍晋三が太鼓判を押す「アベノミクス」に痛打を浴びせるような、工場閉鎖と人員削減に伴う経済へのマイナス効果。

 三菱自動車のデータでっち上げは安倍晋三の責任ではないが、大企業優先策が三菱自動車の甘やかし体質を助長させたとは言えないだろうか。

 そんな馬鹿なと言われそうだが、世の中には自分の考えとは違う方向に動く場合が多い。

 ただたんに大企業からの見返りを求めて法人税を引き下げたりしてきた事で、企業側は俺たちの味方安倍政権下では何をしても許されると勘違いする雰囲気は醸成されないか。

 単純に精神への影響を与えられるわけはないだろうが、人の心は意外と感じやすく知らないうちに「洗脳」されている事もある。

 権力の援護を受けていると思えば、傲りも生まれるし勘違いもする。

 これぐらいの事は見逃してくれると思うのも仕方ない。

 
 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。