
嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

朝から気が重くなる

社会

 今日はゴミの収集日、なので早朝に起きてエッチラオッチラゴミ袋を運んだ。

 さて、もう一眠りと思ったが寝られないので調子がさらに悪くなった愛機iMacを起動させた。

 ニュースサイトを開くと飛び込んできたのが気が重くなるような事件だった。

  《26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設に刃物を持った男が侵入して入所者などが刺され、警察によりますと、これまでに15人の死亡が確認され、およそ20人がけがをしているということです。

 警察は出頭してきた26歳の男を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。男は施設の元職員だと話していて、捜査関係者によりますと、調べに対し「障害者がい なくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているということで、警察は事件の動機などを調べています。》=7月26日 5時23分 NHKニュース=。

 勤務中に何があったのか?。

 恨み辛みがあったにしても、なぜ、辞めた後に元の職場を襲い、入所者を殺傷するという発想になったのか。

 確かに障害者の世話は大変だと推測出来るが、辞めたのだからそこで一旦は恨みも憎しみも消えないものなのか。

 試験があるから学校を焼いてしまえ、障害者の世話が大変だったから障害者施設を襲ってしまえ、そんな短絡的発想が事件の発端だとしたら。

 日本はどこへ行くのだろう。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。