読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

アベノミクス快調

 というわけで、日刊スポーツには求人広告が一杯。

 以前から不足しているタクシー業界はもちろん。鳶職.土工、倉庫要員の募集も多い。

 中には勧誘を断られると悪態を付く、ドアを蹴るといった悪い噂も流れている「新聞拡張員」の募集もある。

 給料等の労働条件の記載はないが、なぜか謎の言葉「聞いてくださいカード料」というのがある。

 業界独自の隠語❔、隠語を使うような特殊な業界なのか。

 そういえば別の募集要項には不可解な文字が。

 「履歴書不要のお手軽ご応募」。

 本人確認は要らないのか❔。

 いつからか就職面接時に戸籍謄本が要らなくなった。

 いちいち生まれた市町村から送って貰う必要がなくなって楽にはなったが、胡散臭い応募者も増えて人事採用者の苦労が増えたのでは。

 戸籍の代わりに住民票でも良かったと思うが。

 さて、スポーツ紙の宿命で求人も現場作業中心になる。

 その中にこんな募集もあった。

 「福島除染作業50名大募集」。

 収束に向かっている、あるいは「アンダーコントロール」にあると総理大臣が大見得を切ったのに、まだ除染作業員を大募集とは。

除染作業だから相当高額だろうと時給を見ると、14,500円〜12,000円となっている。

 放射能の除去が鳶工(13,000円〜18,000円)、土工(10000円位上)並みとは。

 東京電力は高給を支払っていると胸を張っていたようだが、ピンハネが酷すぎるようだ。

 東京電力は直接雇用に切り替えろよ。

 そうすると都合の悪いことでもあるのか❕。

 結局アベノミクスで恩恵を得るのは建設や人材派遣業なのだ。

 ※求人広告は '16年8月15日付日刊スポーツより※

  その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。