
嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

長官は何故解雇された❔

《トランプ米大統領がコミー連邦捜査局FBI)長官を解任した問題で、ホワイトハウスのサンダース副報道官は10日、「トランプ氏はコミー氏への信頼を失い、昨年の大統領選で当選した日から解任を検討していた」と記者会見で述べた。

 トランプ氏を巡る「ロシア疑惑」の捜査妨害だ、との批判に反論した格好だ。


 コミー氏は、米大統領選へのサイバー攻撃などについて、トランプ氏の選挙陣営とロシアが連携した疑惑に関する捜査を指揮していた。このため、野党・民主党は「解任は捜査妨害」との批判を強めている。これに対し、サンダース氏は、ロシア問題の捜査の進展とコミー氏の解任は関係がないとの認識を示し、火消しに走った。‥以下略》=読売オンライン 17年05月11日 11時07分=。

 かつて米国内の諸問題にCIAが介入し越権行為が議会で取り上げられたと記憶している。

 そこで、CIAは対外関係、FBIは国内事件に対処するという棲みわけになったと思う。

 この記憶が正しければFBIがトランプとロシアの関係を云々し始めたのは何故だと思っていた。

 長官解雇を伝える日本のマスコミはトランプvs.FBIの図式を書くが果たしてそうなのか。

 FBIもCIAも内部には幾つもの派閥が離合集散を繰り返しているはずだ。

 日本の官僚機構と変わらない日常が存在していると考えないのか❕。

 ロシアとトランプの関係よりもクリントンが私用メールで国家機密を送信していたという方が重要だと思うが。

 アメリカという国家からすれば当然そちらの捜査が優先されるはずだ。

 しかし、クリントンの出自からかそれは敬遠されたようだ。

 トランプも同じ出自らしいがマスコミはトランプ打倒に走った。

 これは、アシュケナジーとスファラディという二種のユダヤ人の問題か。

 それとも熱烈なシオニストと冷静なシオニストとの対立か。

 アメリカの問題やイスラエルの内部は複雑怪奇だ。