嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

日本国憲法第51条

 つまらない話題なので触れることはしなかったが、表に出てから2日経過しても二ちゃんねるで盛り上がることもないので取り上げてみた。

 《美容外科高須クリニック」の高須克弥院長(72)が19日、民進党大西健介議員(46)の発言で同クリニックの名誉を傷つけられたとして、大西議員と民進党蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状などによると、大西議員は17日の衆院厚生労働委員会の質問で、美容外科の広告規制に触れて「皆さん、よくご存じのように『イエス、○○(まるまる)』とクリニック名を連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多い」と発言。これに対し、訴状は「『イエス』といえば『高須クリニック』であり、規制にのっとってクリニック名と連絡先だけを広告しているのに、陳腐だと中傷された」としている。‥以下略》=17年5月20日9時36分 日刊スポーツ=。

 

 高須は右翼らしい。

 

 ネット情報によればだが。

 

 右翼は自分の感情だけで動くようだ。

 

 国会議員には不逮捕特権と免責特権が付与されている。

 

 森元学園のためにあれこれ便宜を図っても安倍晋三が逮捕されることはない。

 

 国会の承認があれば別らしいが。

 

 安倍昭恵が色々画策しても大丈夫だ。

 

 ンッ、彼女は国会議員ではないから特権はないのか。

 

 さて、高須は、議員が国会での質疑等の発言の責任を取られることはないのを知らなかったようだ。。

 

 常識的には訴えは棄却されると思うが、安倍への忖度効果で裁判所は受理するのか❔.

 

 周囲には訴えは無駄になると忠告する人もいなかったようだ。

 

 日本国憲法第51条 両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。