嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

右傾化の風潮がCM批判に❔

 《ちふれ化粧品は26日、ネット上で展開していた広告に「不快な思いをさせてしまう表現」があったとして謝罪し、広告を削除した。

 この広告は「時短美容で女磨きを始めましょう」「仕事、家事、育児……。いつの間にか『女磨き』をおろそかにしていませんか?」などと呼びかけ、“女磨きレベル”をチェックする診断テストを展開していた。

 しかしこの広告が「女磨きの押し付け」だと批判する声があがり、同社は公式サイトで「多くの方にご不快な思いをさせてしまう表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。》=日刊スポーツ  5/26(金) 17:23配信=。

 化粧品会社が「綺麗になろう」と呼び掛けるCMに文句。

 日本には複数の化粧品を販売する会社が存在するが、そのCMに一つ一つクレームを付けている人はいるのか❔。

 石原さとみもCMに出演しているし、柴咲コウもそうだし、他にも何人かの女優がCMに出ているが彼女らは批判されているのか❔。

 多分いないだろう。

 「女磨き」はいけないが「男磨き」は許されるのか❔。

 どうも何にでもクレームをつける「クレーマー」というのが増殖しているらしい。

 中身はどうでもよくてとにかく文句をつける。

 自分と意見が違うというだけで相手を全否定する。

 狭小な人たちの社会になってしまうようだ。

 ところで、「チフレ」だから攻撃されたということはないのか❔。

 世の中に「右傾化」風潮が蔓延したお陰で、今は亡き社会党系の化粧品会社が標的にされたとか。

 それは考え過ぎか。