嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

手柄争い

  《エルサレムの旧市街近くで16日、パレスチナ人の男3人がイスラエルの治安部隊を襲撃する事件があり、女性兵士(23)が死亡し、複数の通行人らがけがを負った。

 

 イスラム過激派組織「イスラム国」は17日、系列のアマク通信を通じて犯行声明を発表した。

 

  米国のテロ情報監視団体「SITE」によると、「イスラム国」がイスラエルを狙った攻撃で犯行声明を出したのは初めて。一方、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム主義組織ハマスは17日、男3人はハマスなどパレスチナ勢力のメンバーで「『イスラム国』とは無関係だ」との声明を出した。》=17年06月17日 22時24分 テレ朝ニュース=。

 

 イスラム国戦闘員なのかハマスのメンバーか、それが問題だ❕。

 

 両者が手柄を競って自分達の成果だと主張しているのか。

 

 イスラム国樹立が宣言されてから3年、反西欧、反文明を唱えた活動をしてきた印象のあるIS。

 

 最近まで中東に打ち込まれた白人国家「イスラエル」が標的になることはなかった。

 

 イスラエル国が作られたとき大勢のパレスチナ人は土地を奪われ反対する人々は虐殺された。

 

 ISはそれを批判して対イスラエル闘争を展開‥‥してこなかった。

 

 多くの人がそれに疑問を持っていた。

 

 なぜアメリカに強い抵抗を示すシリアが狙われたのか❔。

 

 なぜアメリカの餌食になって国家が崩壊したイラクなのか❔。

 

 誰もそれに明快な答えを出せない。

 

 多分、IS自身も答えられないだろう。