嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

核兵器は違法

 《核兵器を初めて法的に禁止する核兵器禁止条約が採択されたことを受け、交渉にあたってきた各国の代表は、広島や長崎の被爆者の核廃絶に向けた訴えが条約の採択に大きく貢献したとして、被爆者をたたえました。核兵器の開発や保有、使用などを禁止する核兵器禁止条約は、7日、ニューヨークの国連本部で開かれた会議で、122の国や地域の賛成多数で採択されました。 ‥以下略》=7月8日 11時17分 NHK=。

 北朝鮮が核ミサイルを武器にして瀬戸際外交を展開する中、保有しているのが違法だとする「禁止条約」の意義は大きい。

 とはいえ、アメリカ軍の下請けであろうとしている日本は以下のような行動をとる。

 《核兵器禁止条約の採択を受け、日本の別所国連大使国連本部で記者団の取材に対し、「条約の具体的な内容にコメントしないが、署名することはない」と述べ、日本として条約に署名しない考えを明らかにしました。‥以下略》=7月8日 5時28分 NHK=。

 三十万とも四十万とも言われる原爆被害者が出た日本国の国連大使がこの冷たさ。

 ありもしないイラク核兵器を声高に言い立てたアメリカ、腰を振ってそのあとに続いた日本政府の責任も取られていない。

 総理大臣安倍晋三からして「核軍縮」や「核兵器廃絶」に関心が薄そうだから仕方ないとはいえ。

 政府関係者にもこのふざけた発想が拡散するのも当然だ。

 誰も戦争の責任を取らないし取ろうとしない。

 第二次大戦を引き起こした連中の血族が支配する日本社会では、誰も何もできないようだ。