嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

山梨市職員採用係 望月清賢

 

 

 《山梨市長が職員の採用試験の結果を改ざんしたとして逮捕された事件で、市長の意向で面接試験の配点が前の年の2倍に変更されていたことが分かりました。

 山梨市長の望月清賢容疑者(70)は去年の市職員の採用試験で、特定の受験者の点数を水増しし、書類を改ざんした疑いが持たれています。望月容疑者は特定の受験者の筆記試験の点数の水増しや2次試験の面接で良い点数を付けるよう幹部職員らに指示していたことが分かっています。その後の取材で、望月容疑者が市長に当選した2014年以降、面接試験に市長が加わる制度を再開させ、そのうえで、去年から面接試験の配点を前の年の2倍に変更させていたことが分かりました。以下略》=17/08/09 11:55 テレ朝ニュース=。

 ここまでシステム化している違法採用。

 昔なら、それとなく上司が採用係に「よろしく」と頼んだと思うが。

 この男は見境なく仲介料を懐に入れていたようだ。

 初めの一報では身内や知り合いを情実採用させたのかと思ったが、押収資料には複数の採用予定者の氏名が記載されていたり礼金の振込のコピーもあったようだ。

 自分が直接関わらないと安心出来なかったのか。

 森友や加計のように自分の親しい人物であるのを知らしめておけば、あとは何も言わなくても上手く事を運んでくれるのに。